SAKURA blog

日々の日記です。感じたことを大切に

映画 GO お気に入りシーン

映画 GO お気に入りシーン

 

⑴(海辺で)


どうすんだ国籍なんて簡単に買えるぞ
金さえあれば、アメリカだってロシアだって
広い世界を見ろ
そして自分で決めろ

主人公
海が僕を睨んでいた…。
僕も海を睨み返した。

⑵昔の回想


左腕まっすぐ伸ばしてみなボーイ
そのままぐるっと一回転しろ。
よし。
今お前の拳が引いた円の大きさがだいたい
お前という人間の大きさだ。
言ってることがわかるかボーイ。
その円の真ん中に居座って、手の届く範囲のものにだけ
手を伸ばしてりゃ、お前は傷つかずに生きていける。
そういう生き方どう思う。

ボクシングとはなんぞや。
その円を己の拳でつき破って
外から何かを奪い取ってくる行為だ。

外には手強いヤツがいっぱいいるぞ。
そいつがお前の円の中に入り込んでくる。
殴られればいてえし、殴るのもいてえってこった。
それでもやるのか?
円の中にいるほうが安全だぞ?
始めるぞ。


シェークスピア全集2刊を読む

名前ってなに?
バラと呼んでいる花を
別の名前にしてみても
美しい香りはそのまま。

ロミオとジュリエットより)